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履歴書・職務経歴書・添え状_3点セットの使い道
応募時に必須となる、履歴書・職務経歴書・添え状の3点セットについて、それぞれの役割と特徴をご紹介致します。

※それぞれの役割
履歴書 今までの人生の履歴をデータとして紹介する為のもの
務経歴書 仕事に対する野う旅行・実力をアピールするためのもの
添え状 自分を売り込むためのセールスレター


履歴書は人生の足跡です
履歴書に関する詳細の説明は別頁、「履歴書とは」のページに譲ります。履歴書は一言でいえば、人生の足跡。今まで生きてきた人生における記録を現在に至るまで簡潔に書き示したものとお考えください。

主な記載内容は氏名・生年月日・住所等の個人情報から、学歴や職歴、趣味や家族構成等。
基本的にはあなた自身に関する人生のデータを記述するものですので、あった事実を淡々と描くだけでOKです。

能力・パフォーマンスを表現する職務経歴書
職務経歴書は仕事についての経験や能力に関する事がらにフォーカスをした書類です。
特定の様式はありませんので、ある程度自由に作成する事が可能です。

履歴書上では「○○会社に××年〜××月まで」と所属歴・移動歴について記述しましたが、職務経歴書で書くべきはもう一歩踏み込んだ業務内容です。

どんな仕事を、どのくらい担当して、どのような成果を上げたのか?仕事に対するあなたの能力とパフォーマンスを記述する書類が職務経歴書であるとお考えください。

挨拶+αの効果ありの添え状
履歴書・職務経歴書の上にセットされる「添え状」は、文字通り本来提出すべき書類に添えられるという挨拶的な意味合いを持ちます。FAXのヘッダーと思って頂ければ分かりやすいでしょうか?

しかし、せっかく相手に読まれる文書を渡せるのですから、ただの挨拶で終わらないのがポイント。
興味を持って履歴書・職務経歴書を見てもらえるように、気持ちのこもった挨拶と、ちょっとした自己PRを行えるのが、添え状の隠れた役割なのです。


次のステップは・・・
いかがでしたでしょうか?書類の3点セットについて大意はご理解いただけましでしょうか?
各書類の役割の深い部分や作成のコツは、左メニューからそれぞれのページでチェックして下さい。

書類作成の順序に沿って理解を深めたい方は、履歴書の深い部分ついて解説する、「履歴書とは」のページへお進み下さい。




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